7月5日の公演にて配布いたしましたプログラムの曲名に誤りがございました。
訂正し、お詫び申しあげます。
訂正箇所
P.3 プログラム 第一部 合唱組曲「紀ノ川」の曲目
誤:Ⅳ.紀ノ川の嘆き
正:Ⅳ.紀州の嘆き
正しいページの画像は以下の通りです。
2025年7/5(土)無事に夏のコンサートを終了することができました。
ご来場下さった皆様、いつも応援下さる皆様、本当にありがとうございました。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
ヴァイオリニストの寺下真理子さん、ピアノ伴奏をつとめてくださった上野絵理子さん。
素敵な演奏をありがとうございました。本当に幸せな1日でした!
昨年まで続いた「和歌山県第九合唱団」の最後の演奏会(第50回記念公演)で指揮していただいた杉本優先生が、新しい合唱団の初めての演奏会をお祝いしてお花を送って下さいました。
涙が出ました。団員一同、心よりお礼申し上げます。いつかまた、杉本先生とご一緒できるように頑張ります!


6月21日土曜日、1日練習の日。寺下真理子さんと2回目の合わせ練習。
午前中は紀の川を全編みっちりと練習しました。まだ音やリズムが甘いところがある状態。本番までになんとかしないと!
午後からはほかの作品の練習。そして、いよいよ寺下真理子さんとの練習です。
前回からあまり日が立っていない(前回は6/13)けど、なんとかかじりつくように、練習についていくみんなと写真を撮りながら歌う私。暗譜しておいてよかったと思いました。本番は譜面を持って歌いますが、やはり暗譜はしておくほうが姿勢よく歌えますし、顔を上げるだけでも自信にあふれた感じに見えるんですよね。
本番までまだ日数はあるので、ここ読んでる団員さんはできるだけ暗譜にチャレンジしましょう!


写真掲載許可済み。ありがとうございます。
17回目、6月最初の練習でした。あと1か月半で本番。でも、なんだかまだまだの状態で悪戦苦闘中です。
本番ではいい演奏ができるように頑張ります!
18回目は昼の練習と夜の練習の両方を報告します。
梅雨の中休み?か、昨日は傘の要らない日でした!
お昼の練習では前半にYou Raise me up、Home of spirits、To liveを、後半は紀の川の練習をしました。
本番まで1ヶ月を切りました。参加者全員練習を頑張っています!

夜は本番のヴァイオリニスト寺下真理子さんを迎えての音合わせ!忙しい中ありがとうございます!
You Raise me up、Home of spiritsを合わせました。
You Raise me upはヴァイオリンが入るとすごく雰囲気が違う!髙瀬先生の指導で言ってたのはこういうことだったのかと思いなおすところばかりでした。
そして、Home of spirits。〆がその場で編曲されたので、合唱団はハトが豆鉄砲状態。それでも切り替えが早い団員は必死についていってました。Home of spiritsを何度か聴かれた方は、本番で「あ、ここ違うな」と楽しんで頂けると嬉しいです。
(写真は割愛。)
久しぶりの練習でした。前回が3月4日だったので、17日ぶり!
これまでレッスンした内容を通しての練習でしたが、みんな割と忘れてないような、、そうでもないような(笑)
To Liveは今回の練習で初めて細かいレッスンをしました。まずは譜面を移動ドでの譜読み。
あぁ、歌詞歌いたいと思いつつも移動ドのドレミで基礎練習を行ないました。歌詞は次回以降の練習かな。
紀ノ川はすでに3楽章まで通しているので、そこまでの復讐練習。
次回の火曜日練習ではいよいよ4楽章。紀ノ川沿いでの戦いの歴史や川の恐ろしさを歌う章に入ります。
団員募集も3月末で締め切りなので、興味がある方は早めに見学・入団お待ちしています。
練習開始前のあいあいセンター5F研修室の様子。
机を片づけて椅子だけにして練習会場に作り変えます!
練習終了後はみんなで元の形に整えます。
いよいよ和歌山第九合唱団スタートしました。
16日の初練習では、毎日新聞様、読売新聞様、和歌山新報様に取材いただきました。
ありがとうございました。