最終練習 2025/12/23
本日、最終練習でした。
アルトのKさんの視点からのレポートです。
***************************
今日、夕方からポロポロと雨が降りだして、風も強くなってきました。
日をおうごとにどんどん冷え込んできて、風邪をひいてしまった団員も…(涙)
どうか、本番までには体調が回復していますように…みんな元気に登壇できますように…
そんななか、12/27の本番に向けた最後の練習をあいあいセンターで行いました。
12/21の吹田市でのオーケストラ練習を思い出しながら、頑張りました。
練習会場にはフルートの岡本万貴さんも来てくださいました。気さくに団員とお話しして下さって、改めて素敵なフルート奏者の方だなぁ…と思いました。
***************************
本日の最終練習は、前回のオーケストラ練習でひっかかってしまったところを重点的に練習。
前回も書いたように、やはり、ずっと指導してくださった、髙瀬先生の指揮に馴染み過ぎていることと、ピアノとオーケストラとの違いで面食らってしまったことが大きな要因。
猛暑の夏から冬の演奏会を目指して練習をしてきたのだから、歌える力はあるはず!
指揮者の数だけ、振り方があります。それは、いままでの第九で学んで来たこと。
そのために色んな指揮法で髙瀬先生はずっと指導してくださっていました。
ぜひ、この週末の土曜日には、澤先生とソリストの皆さん、オーケストラの方々に合唱がついて行く、のではなく記念すべき第1回第九の『共演』を聴いていただきたいと思います。
まだまだ自由席あります。当日券もあります。指定席も2階席ならご用意できます!
お越しいただければ団員ともどもそれこそ歓喜しますので、よろしくお願いします!



男声のOさんがささっとホワイトボードに書いてくれた物理学的な音の伝わり方と指揮を見て歌わないといけない本当の理由!
すごい、論理的な解説です
すごい、論理的な解説です
